
おまじないのおまじない

f:id:bokuo-okubo:20150621175912j:plain

ほとんどスタブです。


cookieまわりの実装で手詰まり、

Request -> Response

の流れを追いたくて、重い腰を上げてRailsのソースリードを始めたんですよ。

世の中腐るほどRailsのソースはおもろい、という主張があるのになぜ読んで無かったのかという話ですが、

た し か に お も し ろ い

具体的に是々が面白いという話はまたこんど、ってことで逃げますが、

Rubyの定数に対する考え方とか、例外に対する考え方とか(メソッド探索)、そのへんがにょろにょろとつながっていく思いがします。

いかに自分がアプリケーションのコードを書いているときにオマジナイ的にRailsメソッドを書いていたかを思い知り、

そのメソッドの先にほんとうのRubyのお呪いが沢山あることを思い知りました。

active_support/core_ext/array/access.rb 読んでて

class Array

  .
  .
  .

  def second
    self[1]
  end

  .
  .
  .

  def forty_two
    self[41]
  end
end

を見つけて一人で嬉しくなった、っていうだけの話ではあるんですが。