
最近読んだ本とか

一般向けっぽいので。

BLUE GIANT

仙台出身の高校生がテナー・サックス奏者を目指していく話。既刊5巻まで。 久しぶりに真面目に最近の漫画読んだ。

『岳』の石塚真一氏。 わりと問答無用で面白い。

リーンスタートアップ

スタートアップ、web界隈にいる人できちんと手順踏んでる人は、職種に関わらず読んでるような本。 主にイノベーティブな仕事をするために、どうすればいいのか、の指針。事例と共に。 経営学系の本は往々にして、自身が経営者でなくとも、生き方・仕事のしかた、問題解決時の大枠の戦略論に役立つと思う。

最近読んだというより大分昔だけど、このエントリで紹介してる本の話をしているついでに出てきた。

ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち

ハッカーってどれぐらいセクシーな職業か? ハッカーの生態ってどんなもん? みたいな話。ビジネス方面にも跨がる。(作者は、YCombinatorっていうベンチャーキャピタルの創始者) 微妙にプログラミング的な話も出てくるからテキトウに読み飛ばせばいいけど、中々魅力的な文章が多くて、楽しい。 プログラマでなくとも、良い仕事したいかも、って思わせる本。


小説っぽいのでいうと

もし僕らのころばがウィスキーであったなら

村上春樹のエッセイ。アイラ島に行きたくなる。 久々に読むと村上春樹の文章、高二病っぽくておうおうおうってなるけど、でも丁寧。 穏やかだけどセンスビンビンで生きていきたい。


evernoteと同期できるブラウザベースでないmarkdownエディタ探してる。 ない。 作るかな。。