日記

技術的に得意なことが特にあるわけではなく、 それなりにどんな言語でもwebフレームワーク上コードが書けて それなりのiOSの設計なり実装なりができて それなりにコンピュータサイエンスのことを知っていて それなりにデザインに興味があって それなりに起業…

統計・機械学習OverView

OverView 統計学 ↔ 機械学習 与えられた「Data」から人がわかる最もらしい答え[命題]を見つける ↔ 与えられた「Data」から、”次の個体”の性質を予測する 記述統計 keywords 中間値 平均値 最頻値 4分位点 分散 分散 σ2 = {Σ(Xi-μ)2}/n [μ: データの平均値 Xi…

キャリアプランについて

2月から自分達の会社をやっていて、 エンジニアとして CTOとして COOとして デザイナとして カメラマンとして やれることを何でもやってきた。 会社としてまだほとんど何も結果が出ていないので、正直何も偉そうなことは言えないけれど、 この半年で自分の人…

最近のこととか

京都にいます 明日から祇園祭っぽいです。浴衣の人が増えました。 BOOK OFFで欲しかった本が固まってたのでカッとなって四冊も買ってしまった。 完全にはてなさんが放出したもののような気がする。 PHP書いてます ひょんなきっかけで受けた仕事で、Cakeを触…

おまじないのおまじない

ほとんどスタブです。 ご飯を食べるためのコードを書くコードを書くコードを俺は書くんだぜ. -- 『メタプログラミングRuby』Paolo Perrotta cookieまわりの実装で手詰まり、 Request -> Response の流れを追いたくて、重い腰を上げてRailsのソースリードを始…

スパゲティから学んだこと

昔作ったiOSのコードをリファクタリングしたおはなし 昨年、開発メンバー二人で、iOSのアプリケーションをフルスクラッチで組みました。自分が大枠の設計、その後1.5ヶ月ぐらいをかけて二人で実装したものです。 書いた時の自分は、プログラマになって半年ぐ…

emacs上にClojureの開発環境を整えた。

emacs(もといrepl)は偉大 もともとはゆとり世代なので、emacsもviも使いこなしきれない情弱勢だったんですが。 CLの勉強をしていくなかで、emacs × slimeのコンボでコードをその場でreplで確認していくのに慣れてしまってからというものの、これがなしではい…

Clojure - Functional Programming for the JVM 続き(1)

シンタックスのところとか、試しながらやってるので、あってるかどうか知りません。 Getting Started ~Clojureをはじめよう〜 Clojure code for your own library and application projects will typically reside in its own directory (named after the pr…

Clojure - Functional Programming for the JVM を読んでいくよ

Clojure - Functional Programming for the JVM http://java.ociweb.com/mark/clojure/article.html 自分が読みたいところしか訳さないです。 なんでもいいんだけどLisper、Java嫌いすぎだろ。草生えるわ。 そんなLisperの大嫌いなJavaのVM上で動くClojureと…

Clojure環境構築

Clojureとは LISP一族の一番ナウくて新しいこ 得意技:並列処理、遅延評価 Hello Worldまで Clojureのビルド・パッケージマネジメントツール、Leiningenをもってくる。ライニンゲン、と読もう。 lein replで対話環境の起動 結構おもたい。 3.Hello World (pr…

Land of Lispを読んでいる。

他にも色々やらなきゃいけないことがあるはずなのに。 とてもおもしろいです。悟りまではまだまだ長い。。 関数型パラダイムが云々みたいな議論に参加する気合はないですが、少なくとも他の言語、特にRuby,を書くときはなんだか頭がフレッシュな感じになる感…

カレントディレクトリのパスをそのままクリップボードにコピーしたい

requirement osx how to echo -n `pwd` | pbcopy このエイリアスを.*shrcにでも加えればよいのでは。 alias path='echo -n `pwd` | pbcopy' そんだけだよ。 地味に使いドコロは多いきがする

最近読んだ本とか

一般向けっぽいので。 BLUE GIANT 仙台出身の高校生がテナー・サックス奏者を目指していく話。既刊5巻まで。 久しぶりに真面目に最近の漫画読んだ。 『岳』の石塚真一氏。 わりと問答無用で面白い。 リーンスタートアップ スタートアップ、web界隈にいる人で…

Macでnode.js環境構築

node環境設定 前提 環境はMac Homebrew ながれ nvmのインストール bashrc,zshrcに設定の追加 使うnodeのバージョンを指定してインストール 確認 インストール 1.nvmのインストール $ brew isntall nvm 2. bashrc,zshrcに設定の追加 使っているシェルの初期化…

『齋藤孝の速読術』読書メモ

どんな本だったか 齋藤孝氏の読書のやりかた伝授本。 この人うさんくさいっぽいけど、たしかにすごいかもしれない。 速読、をうたっているし、現に速読のやり方的な話もあるけれど、要は「読書のやり方」 それなりに国語が得意な人は、第一講、第二講は無駄…

WIP - 現場で使えるMySQL読書メモ

読書前の前提 これから読書をしていくにあたって サーバプログラム、webサービスの実態とは「データベースをどう操作するか」である。 システムのレイヤは多層に渡るけれど、サーバサイドエンジニアとして新米の僕は、まずはDBに直接あたる基礎的な実装/概念…